札幌で暮らすボストンテリアの「プチョ」は、 沖縄生まれの女の子。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

<一年間 お疲れ様~>

2011-12-29 Thu 18:00
30年使ってる出刃包丁と牛刀。
001_convert_20111229180520.jpg

専門学校でもらい、旧姓の名前入りです。
一本5000円くらいの中級品だとおもいますが、
ずーと、うちのご飯の用意をしてくれてます。
はがねの包丁は、手入れがめんどくさくすぐ錆びてしまいます。
手軽なステンレスの包丁のほうが、便利ですが30年これをずーと使ってると重みと持ち手の感覚
など、やっぱりしっくりきます。

一年に一回は刃物屋さんに研いでもらいます。
自宅でも研ぎますが、すぐ切れなくなるので
今回も刃物屋さんに、、、

久々に新品のようになって戻ってきました。
はがねの包丁は使ってく程、研げば小さくなります。
私が使えなくなった時は、娘が使ってくれると良いなぁ~と思ってます。

さて、指切らないように気おつけなきゃ、ね!!
002_convert_20111229180601.jpg
玉ねぎの薄切りも簡単、綺麗、
003_convert_20111229180629.jpg

サーモンのマリネの出来上がりです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ

関連記事
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<札幌は毎日雪だよ。でも散歩が好き!! | おてんばプチョちゃん | クリスマスディナー??>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| おてんばプチョちゃん |
