札幌で暮らすボストンテリアの「プチョ」は、 沖縄生まれの女の子。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ステロイド開始

2014-01-02 Thu 11:45
皆さん~楽しいお正月味わってますか?
プチョ家は普段と同じ様な雰囲気、お正月って感じしないよね~
ご飯は少し豪華だけどね(婆やのご飯です)ママは自分が食べたいものだけは作りましたよ~

お正月早々病気の話ですみませんが・・・・

プチョはママがキッチンに立つと、このマットの上でおすわりしてストーカー状態。
2_2014010118360745b.jpg

12月に病院の検査でアルブミンの数値がまた下がり始めたため、年末年始、ステロイドを飲んでいます。
まあ~安心の為ということで、
なので、副作用でお腹が減るのです、おしっこの量も1.5倍かな?

尚且つ、おしっこにストルバイト結晶がみつかり、膀胱炎や尿路結石の原因になるそうです。
膀胱炎になると腎臓にも影響する、プチョの腎臓は半分は壊れてるので、命取りになっちゃう!

ストルバイトは溶ける結晶なので、食事療法で直るということで、
フードもこちらを混ぜて様子見!
これってカロリー低いので7・6キロが7・3キロに減っちゃったぁ。ガリガリだよ!
___20140101181702a04.jpg


薬もまた増えちゃったね~
そうそう皮膚の弱い子ちゃん~このカリナールって粉クスリ、良いみたいですよ。
持続しないとならないけどね。
1_2014010118170387c.jpg


薬が増えても、大好きなササミに包んでしか食べないから、プチョはノリノリ~

5_20140101181706ba7.jpg


そんなこんなで頑張ってた結果、30日の検査では数値も上がり、エコーでも膀胱は少しずつきれいになってきました。

10日後またおしっこと血液検査!
上がったり、下がったり、なかなか安定はしないけど、プチョはとっても元気ですので、皆さん安心してね~~~
4_20140101181705188.jpg


ポチッとここ押してねにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ







関連記事
別窓 | ボステリ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<10月下旬の事~ | おてんばプチョちゃん | 今年もよろしくお願いします.>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-06 Mon 02:58 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
もとさんへ

おしっこたくさんして頑張ってますよ!
シートからはみ出しながら~~~(笑)
ステロイドのせいもあり、今まで以上に食いしん坊にもなってます。
今年も笑顔で居れます様に!
2014-01-05 Sun 00:00 | URL | #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ショコラパパさんへ

体重増えるのも内臓に負担掛かるので、7.6キロ位が良いみたいです、今回のストロバイトは溶ける結晶なので、よかったです。
しばらくショコラくん、大日ちゃん、ダイアナちゃんに会ってないので、会えるの楽しみにしています。
2014-01-04 Sat 23:57 | URL | #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
沢山 水分摂取して沢山チッチしてね~(^o^)
今年も笑顔で よろしくね~(^o^)
2014-01-04 Sat 18:04 | URL | もと #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
プチょちゃん7.3キロなんですか?
大日如来より少し軽いですね、あんなにがっしりしていたのに、でもフードや、多少の投薬で安定して元気でいてください。・・・うちでは、尿路結石を防ぐのに、自動給水器でろ過フイルターを使っていますよ。

頑張れプチょちゃん。
2014-01-03 Fri 13:32 | URL | ショコラパパ #BqEwgRj.[ 内容変更] | ∧top | under∨
クレイ母さんへ

クスリ減ったり増えたり、まぁー年末年始大事を取ってステロイド飲んでます。
なかなか、食事も、おやつも制限があって可愛そうなんだけど、頑張ってるよ!!
7・3キロはさすがに顔が~~なおさらこけちゃった!

今年も上手に病気と付き合っていきますね。
ありがとう~~
2014-01-03 Fri 00:42 | URL | #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
また薬が増えちゃったんですか。
状態を維持できると良いんですけどね。
頑張れ、プチョちゃん。

え?もう頑張ってるよって?
そうだよね、ずっと頑張ってるよね。
でも、頑張れ~。
2014-01-02 Thu 23:17 | URL | クレイ母 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| おてんばプチョちゃん |
